<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
天候と梅
天候と気温が目まぐるしく変わる今日この頃です。

我が家の梅も少しずつほころんで来ました。

紅梅は早めにほころぶので以前から咲いていました。





白梅はまだ咲いていませんでしたが、ついに咲き始めました。




これからも暖かい日と寒い日と変化して行きますが着実に春は近付いて来ます。
寒さを乗り越えれば暖かい日も来ます。
人生も経営も同じです。
苦しい時を楽しんで、春の訪れを待って、更に楽しんで行きたいと思います。
* 19:02 * - * - *
鳥の餌台
冬になると、楽しみの一つが鳥達が多くなることです。
渡り鳥や冬鳥が平野部にも来てバードウォッチングの最適期です。

我が家のバードフィーダーも夏場は餌を入れていませんが、冬には活動します。


我が家は手間のかからないひまわりのタネを餌にしています。



本当は果物や生き餌やバードケーキを用意したいところですが、家にいないし時間がないので、簡単な餌に流されています。
時間が出来たらもっと美味しいものをあげたいと考えています。

その代わりにひまわりは二種類あります。

小さいタネは網で囲んでいるこのバードフィーダーに


そして、大きい方のタネは下や横からつつけるこちらのフィーダーに



タネなので、ヒヨドリやカラスの餌食になることはありませんが、大半はスズメに持っていかれます。
それでも、時にはシジュウカラやジョウビタキが来てくれます。

今年もどんな鳥達に会えるか楽しみです。
冬場くらいは何とか時間を作って、野鳥の会のバードウォッチングにも参加してみたいと思います。
* 12:04 * - * - *
帰省のお迎え
年末休暇も二日目です。

今日は長女家族を迎えに車で東京まで行ってきました。
朝7時に出て、住んでいる文京区のマンションに着いたのは8時20分



上りは高速道路も反対方向になるので空いていてスムーズに到着しました。

孫をチャイルドシートに乗せて出発です。



もう、二歳6ヶ月になったので、成長してチャイルドシートも嫌がらなくなったので楽でした。

行く時は渋滞気味だった下りの高速道路も9時から10時頃になったので空いていました。



行きも帰りもスイスイと高速道路も走る事が出来、孫も大人しく、全体的に順調な迎えが出来ました。
帰省のラッシュも時間を上手く外せばそれ程の渋滞も無く移動できる事が分かりました。

無事到着して久しぶりに孫と遊んでいます。
今晩からは長女の家族が増えて、隣の次女夫婦も遊びに来て賑やかな正月になりそうです。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 17:40 * - * - *
レイコップしました
明日から東京にいる長女家族が帰って来ます。
荷物も多く孫も小さいので自家用車で迎えにいくことになっています。

今日は帰省して来た時のための準備をしました。
その一つが寝具の準備です。

天候があまり良くなかったので、ふとんを干す代わりにレイコップすることにして家電量販店買いに行きました。



ここの売り場は販売している商品の種類が天井から見易く表示されていて直ぐに見つかりました。


目当ての商品の隣には沢山の種類、メーカーのロボット掃除機が動いているコーナーがあり、子供達に人気です。


今日の目当てはその隣にあるふとん掃除機




ここはロボット掃除機と違って、未だほぼレイコップの独占状態です。

でもその内には追随するメーカーが沢山出て来ることでしょう!


家に持ち帰って早速3人分の寝具をレイコップしました。

初体験でしたが、厚手の薄い寝具は作業し易いのですが、毛布や羽毛布団のような軽いものはヨレたり動いてしまうので作業し難いのが分かりました。

全部したら結構疲れました。
でも娘と孫を迎い入れる準備は着々と進んでいます。
* 15:06 * - * - *
庭石の活用
お客様から頂いた玉石を使って石垣を作ったのは以前のブログでご紹介しました。



未だ沢山の玉石が余っているので、徐々に庭石に使って行こうと考えています。



今日はその内でも石垣等には向かなそうな小さ目な石だけ使って、娘の庭との境界の土留めにしてみました。



慣れない作業なので石の使い方がいい加減で綺麗には出来ませんでしたが、土留めの機能だけは出来たと思います。


近くで見ると余りにもセンスのない並べ方なので我ながら愕然とします。

それでも遠目に見るとまずまず無い時よりは良くなった気がします。



親と子の庭同士にも境界が出来て、土が流れ出す事が無くなり、スッキリしたように感じます

未だ頂いた玉石が沢山あるので、少しずつ庭に活用して行きたいと考えています。

* 17:02 * - * - *
家のお引き渡し
家が完成して初めて「お引き渡し」が行われます。

我が家の次女の家も今日がそのお引き渡しでした。

外構工事も最後の植栽が終わりました。
植える前と



植えた後



未だ元気のない樹木と駐車場スペースのタマリュウですが、緑が少し入るだけで、大分雰囲気が変わります。



境界の生垣は春先の仕事になります。
春にはもっと木々も元気になり、グリーンが豊かになります。
植物が入ることにより建物も生きてきます。
更に成長していく家が楽しみです。
* 18:19 * - * - *
引っ越し間近
次女夫婦が敷地内に新築した建物に引っ越して来るまで、あと3日となりました。
昨日も今日も明日も最後の仕上げが行われています。

昨日は畳が敷かれました。





鮮やかな緑色が眩しいです。
読書スペースにも



こちらは少し地味な色です。

今日は勝手口の階段が設置されました。



そして明日は植栽で、シンボルツリーや



駐車場のコンクリートの隙間にタマリュウが



施行されることになっています。
その他にも境界の生垣や木が植栽される予定です。
どこまで出来るのか?又グリーンが入った時の景観の変化が楽しみです。


最近は二世帯同居は少なくなりましたが、我が家の例の様に敷地内に別棟で建てるか、親の近くに新築すると言う『近居』が増えている様です。
『みそ汁が冷めない距離』での近居が理想的とされる傾向にある様です。
* 16:55 * - * - *
外構工事もほぼ完成
次女の家も外構工事は植栽工事を残すのみとなって来ました。

ほぼ完成です。


これでグリーンが入るともっと良い外観になるのですが、全部完成するのは来春になります。

親の家は和風で娘の家はモダンなので境界付近は和と洋のテイストが融合しています。



それでも植栽が上手く違和感を無くしてくれているように感じます。

この境界付近の通路はお互いに使うので、少し高くなった段差に枕木で手製の階段を作りました。



案外簡単に上手く出来ました。



あとはこの周囲に砂利を敷いて連続性を持たせれば完成です。


来週には次女夫妻が引っ越して来るので別棟とは言え少し賑やかになりそうです。
適度な距離を置いて付き合って行きます。
* 16:39 * - * - *
我が家の紅葉
今日は寒い日になりました。

最近、旅行やボランティア活動で紅葉を楽しんでいます。

そんな紅葉が我が家にもやって来ました。

ハナミズキ



ドウダンツツジ





シャラの木も少しずつ




移植したイロハモミジは葉が落ちてしまいました。



しかし、五ヶ所から若葉が出始めました。



こんな紅葉の時期になって新芽が出てくるとは!
来年が楽しみです。 そして柚子の実は黄色く色付いてきました。





秋から冬に向かって行く気配を感じるこの頃です。
残り少ない秋を楽しんで行きたいと思います。
* 16:33 * - * - *
梅干の出来上がり
梅干作りが最終段階に入りました。

最後は土用の頃に天日干しするいわゆる土用干しです。
梅雨明けに4日間外に出して天日干しします。



梅雨明けの太陽を受けて良い感じで乾燥できます。

四日間干すと出来上がりです。



今年は大小3種類の大きさの梅干が出来ました。

ガラス瓶につめて保存しておきます。



これだけ有っても、私が毎日食べるので一年間持つかどうか心配です。
因みに昨年作った梅干もビニル袋に僅かに残っているだけになっていました。



何とか今年の梅干作りが間に合いました。
画像を見ているだけで唾が出てきます。


毎日朝摂取する食物として梅干、黒酢、牛乳は欠かさず取り入れています。
又今年も毎日梅干を食べて健康維持して頑張ります。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 10:53 * - * - *
| 1/16PAGES | >>