<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
落ち葉銀行の通帳
今回の役員ブログは浅見が担当します。

前回、落ち葉銀行の話をしましたが、これが通帳になります。



本格的な通帳です。

指定された90Lの袋に詰めて銀行に持ち込むと、一袋につき一枚シールを貼ってもらえます。



持ち込めるのは一年で20袋までという決まりがあり、落ち葉5袋で腐葉土を2年後に一袋頂ける仕組みです。

これから会社の落ち葉で腐葉土がどれくらい頂けるか楽しみです。

クマルシェ バナー0615 1

* 21:00 * - * - *
秩父夜祭
今回の役員ブログは浅見が担当します。

先日、森づくりの打ち合わせで秩父市役所に行ってきました。

秩父市内は、今週末から開催される 秩父夜祭 の準備で忙しそうでした。
市役所の駐車場では桟敷席を組み立ていました。この席は座ったままで秩父祭屋台と花火が間近で見られる人気の席だとのことで、有料ですがすぐに売り切れてしまうそうです。






2016年に世界文化遺産に登録されて外国の方も見学に来られるそうです。



市役所の建物も建て替えられて綺麗に整備されていました。 来年にでも祭り見学に行ってみようと思います。

クマルシェ バナー0615 1

* 22:45 * - * - *
花火大会
こんにちは。。。今日の担当の森田です。

夏本番!毎日暑い日が続きますが
如何お過ごしですか?
とにかく蒸していますので
熱中症にはくれぐれも注意してくださいね


近所の交差点にこんな看板が設置されました

熊谷花火大会、駐車場の案内板です

開催日は来週の土曜日です

これに向けての設置ですが・・・
案内看板をよく観ると
駐車料金が2千円と書かれています
確か昨年まではもっと安かったような・・・
ご利用になられる皆様はご注意ください



熊谷の花火は来週ですが

深谷の花火大会は今日です


天気も大丈夫そうですので

是非ご覧になられては如何でしょう


PS.今日はクマルシェもやってますので
そちらに参加してからでも間に合いますねぇ〜!


クマルシェ バナー0615 1
* 11:49 * - * - *
熊谷の夏
こんばんは。。。今夜は森田が担当します

今日は最終日の『うちわ祭り』に行って
来ました。
昼間は仕事だった為、妻の浴衣に着替えて
帰りを待ってるんだけど…と言われ
就業後急いで合流して祭りを楽しみました。

行かなくても済んでしまいますが
仕事も遊びもやらなきゃ始まらない
そして時間は作るものと改めて感じました。

今夜は久しぶりに色々な方にお会いして
素直に楽しむことが出来ました。

ありがとうございました。





クマルシェ バナー0615 1
* 23:17 * - * - *
熊谷うちわ祭り
今日は森田が担当します

半月ほど前からこんな看板が
近所のあちこちで見かけるように
なりました

『熊谷うちわ祭り』交通規制の看板です

うちわ祭りは曜日に関係なく
7月20日、21日、22日の
3日間で行われているので
看板も毎年同じものが
同じ場所に設置されます






この時期、夜になると
お囃子の練習の音が
夜風に乗って聞こえてきます

学生さんが高架下の
山車倉庫の前で一生懸命
練習していました
確か荒川区だと思います
蒸し蒸しの中お疲れ様!



お囃子の練習場の側に
ポスターが貼られていたのでご紹介!





ついでに去年の
お祭り風景もご紹介!



ついでに“古郡ホーム”
の協賛提灯もご紹介!




毎年、うちわ祭りの直前に
梅雨があけるのですが…
今年はどうでしょう?




クマルシェ バナー0615 1


* 12:42 * - * - *
深谷 七夕祭り
今回の役員ブログは浅見が担当します。
7月7日から7月9日まで、深谷の七夕祭りが開催されています。



それに伴い、社内でも短冊に願い事を書いて、七夕飾りを飾り付けます。






今年も、古郡建設と古郡ホームの七夕飾りが無事に飾られました。


皆さんの願い事が叶うことを祈ってます。

クマルシェ バナー0615 1
* 19:23 * - * - *
『d design travel 埼玉号』の出版記念パーティー
弊社でも協賛させていただいた『d design travel』の埼玉号がついに3月3日に店頭発売されます。
それに先立ち出版記念パーティーが行われました。
そしてその開場が弊社のくまのこみちでお世話になっているパブリックダイナーさんでした。
近いし、ご縁もあるので弊社からは6名で参加しました。



100名の予約席は満員御礼の盛況振りでした。



プロジェクターから映し出されたのは表紙のデザイン

表紙も色々な案・候補があったことも披露されました。



当然ながらどれも表紙として採用されてもおかしくないレベルです。
D&DEPARTMENTのデザイン力の高さを感じさせられます。

トークショーの中では協賛会社として弊社も紹介していただきました。



楽しい裏話を聞いた後は記念パーティーの開始です。



パブリックダイナーさんのことですから地元の食材や飲み物を使った最高の美味しいパーティーでした。
最初に頂いたのは喉を潤す熊谷の地ビール熊谷宿ビール



深谷ねぎを使ったカクテル『深谷ねぎシュラブのジンサワー』はジンのカクテルの世界大会で優勝したと言うスタッフによるものです。



程よい甘さとねぎとジンの風味がキリッとしていて美味しかったです。

料理はワンプレートのディナー

 

それぞれの料理が地元の吟味された食材を使って調理されていて想像を上回るレベルでした。
味の良さは映像からは判断できないでしょうが、この様な立食パーティーのレベルを超えて美味しかったです。
流石!パブリックダイナー、加賀崎社長!
今回の力の入れようが分かります。

その加賀崎社長の挨拶もありました。



ご挨拶も力が入っていて地元愛、熊谷愛が伝わってきます。

もう一つの力の入れ加減を示すのが数々のサプライズによる演出でした。

埼玉号の表紙をデザインしたケーキは圧巻でびっくりです。



全員に配られて、美味しくいただきました。



もう一つのサプライズは私や加賀崎社長の母校である熊谷高校応援団OBによる応援



宴会のフィナーレを盛り上げてくれました。
その後の司会進行はやり難かったようです。

編集長のナガオカケンメイさんともツーショットを撮らせていただき、私にとっても記念すべき日でした。



一年に三県(三冊)が発行される『d design travel』
埼玉号が第21号なので、このペースで全県が揃うのには未だ9年かかります。
埼玉号の掲載箇所も含めて、この本を手にして各地を旅して来たいと思います。
3月3日の正式発売まで後4日!
お楽しみに!!


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用

* 14:19 * - * - *
節分です
恒例の楡山神社へ



例年ここで古いだるまやお札をお焚き上げします。



今日は風が強かったのでお焚き上げは明日以後天候を見て行うと言う事でした。そのため通常はお炊き上げで形の見えないダルマ等の山を見ることが出来ました。

お参りは今年も行列が出来ています。



お詣りの一つの目的は先ほどお炊き上げになった今日までのダルマさんの後継者の購入です。



もう一つは屋台での夕食の調達です。



お土産も新ダルマも買って、新しい年が始まります。



旧暦ではもう一つの新年です。

二度目の新年になりますが、今年もよろしくお願いします。
* 21:27 * - * - *
金鑽大師の初詣
今日は金の大師へ初詣に行きました。
1月3日は元三大師の命日のお祭りなので新年でも最大の人出になります。
国道もこの日ばかりは警察官も出て通行止めになります。



従って駐車場も道路も大渋滞となりますが、我が家はその少し前に行くようにしています。

9時には既に境内は大混雑しています。



この日は早朝6時半から護摩修行しています。



その為お札の申込書は比較的空いています。




外の混雑と比べると雲泥の差です。
護摩修行も30分ほど待てば本堂に上がって出来ます。

通行止めしてのお祭りなので国道の両側は出店屋台で賑やかです。



最後はここで色んな食べ物を仕込んで今日のお昼ごはんにするのも楽しみの一つです。

今年の初詣もこれで予定通り三箇所で祈願して終了しました。

明後日からは早くも出社して初顔合わせになります。
明日だけは特別な行事も来客もなくて自由時間が取れます。
図書館に行ったり会社に顔を出してウォーミングアップに入ろうと考えています。
* 14:00 * - * - *
さいたまトリエンナーレ閉会まで1日
さいたま市で行われていた『さいたまトリエンナーレ』が明日で閉会します。
79日間に亘って行われた催しでした。
来場者30万人を目指すと言われていましたが、今日の読売新聞によると現在9万5千人となっています。
つまり当初目論見の三分の一と言う結果に終わりそうです。

生活都市であるさいたま市に日常の生活空間の中に文化藝術を触れる機会を作ろうとした試みでした。
私もさいたま市に出かけた時は立ち寄っていましたが、残念ながら、どこの会場も閑散としていたイメージがあります。
市民による支持があまり広がらなかったと言えると感じます。

先日ERAの講演会に使われた『市民会館おおみや』もその会場の一つでした。



ここは偶々でしたが、ラッキー!と休憩中に見学しました。
この会場は展示物が多くありました。
秋山さやかさんと言うアーティストの作品は手紙が沢山下がっていました。



このレベルになると私のような凡人には解釈できません。

他にもSMF学校の作品がありました。



これなら若干分かり易いですが、もう一つはやはり意味を把握できませんでした。



棺桶のような箱が所狭しと並んでいます。
何箇所か見ましたが芸術的過ぎて理解不能でした。

先日与野本町のさいたま法務局に行ったついでに立ち寄ったさいたま芸術劇場にもありました。



この日は残念ながら閉館日でしたが一つだけ中庭にある作品を上から覗く事ができました。



『息をする花』という作品です。

これは素人にも綺麗だと感じる事が出来ます。


期間中何箇所かで見かけたトリエンナーレでしたが、芸術というのもあまり先進的だったり先鋭的だったりすると私の様な凡人には理解できませんでした。

今回の試みの意図は素晴らしいと思いますが、どれだけ市民の支持を集められたかは疑問の残る所です。
しかし、文化や芸術に触れる機会を作ることはこれからも取り組んでもらいたいと考えます。
文化、芸術は心にゆとりと潤いをもたらすために、無くてはならないものだと思うからです。
これからも積極的にチャレンジしていってもらいたいです。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用


* 13:55 * - * - *
| 1/12PAGES | >>