<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
熊谷にプロ野球チーム?
こんにちは。。。今日の担当の森田です。

私はいつも熊谷の市民プールの脇を
通って帰宅しているのですが
昨夜は運動公園野球場が雨の中
煌々と照明が点り駐車場にも車が
多く止まっていました

以前にもこんな光景は度々あったのですが
なんだろうと思うだけで家路を急ぎましたが
今夜はなんとなく気になって駐車場に
入っていきました


球場内は大盛り上がりの様子


球場入り口方面に廻ってみると

FUKUSHIMA HOPESとラッピング
されたバスが止めてありました
(雨と夜間の為見難くて申し訳ありません)



更に進んで行くと・・・

武蔵ヒートベアーズとラッピングされた車も
置かれてありました
名前がなんとなく熊谷をイメージさせます



球場を覗くと・・・

野球は詳しくありませんが
ピッチャーはかなり速い球を
投げている気がしました



帰宅してから調べてみると
『武蔵ヒートベアーズ』と言って
プロ野球独立リーグ・ベースボール
チャレンジリーグに所属する埼玉県の
プロ野球球団だそうです

“熊谷さくら運動公園野球場”を
本拠地としているとのこと

だから名前も「暑い」「熊」なんですね

地元のプロ野球チーム
なんとも応援したくなりました

今日、12日は
鴻巣フラワースタジアムで試合があるそうです
興味のある方は足を運んでみては如何でしょう




クマルシェ バナー0615 1

* 10:01 * - * - *
住宅取得補助金
こんにちは。。。今日の担当は森田です。

今日は住宅取得補助金についてお話します
これは埼玉県が行っている子供さんが3人以上の世帯
又は子供さんが2人で3人目のお子さんを希望する世帯
に対して埼玉県が新築分譲住宅又は中古住宅の取得を
支援する補助金です





平成27年度から実施されている
中古住宅取得・リフォーム支援に加えて
平成29年度からは新築分譲住宅取得に係る
支援も最大50万円まで実施されます

詳しくは埼玉県のホームページで
御確認ください




クマルシェ バナー0615 1
* 12:15 * - * - *
梅雨の晴れ間 2
こんにちは。。。森田です。


先日は、梅雨の晴れ間と題し
かもの夫婦を紹介しましたが
今日は「梅雨の晴れ間2」として
自宅裏の田んぼの中に住んでいる
生き物をご紹介します



もう少し近づきましょう


赤い枠の中にいるのですが・・・
判りにくいので採ってみましょう


おたまじゃくしのような形で
細かい足のある冑ガニのミニチュア版が『冑エビ』です
それと入れ物のガラスにくっついているのが『タニシ』です
ちょっとグロテスクですが
この時期に毎年、現れる生き物です

そのうち“ゲンゴロウ”も現れると思うので
その時はまたご紹介いたします


クマルシェ バナー0615 1
* 13:59 * - * - *
梅雨の晴れ間
こんにちは。。。森田です。

今日は「梅雨の晴れ間」と題し
地域のことをお話させていただきます

私は熊谷に住んでいます
市街化区域内なのですが直ぐ裏手に
田んぼがあります
先日まで麦刈りをしていたかと思ったら
もう『田植え』の準備です
「二毛作というやつです」



遠くから田んぼをうねっている耕運機の音が聞こえ
気になってよく観ると・・・どこから来たのか
カモのつがいが仲良く耕運機と並んで
えさをついばんでいました


なんとものどかな光景です
(写真が寄れずにスミマセン)


次の朝、田んぼに目をやると
カモのつがいもどこかへ去って
田植えも終わっていました


ブログでは音が伝わらないのが残念ですが…
これから毎晩「かえるの大合唱」の始まりです

これも梅雨の風物詩です 
愉しみます


次は、田んぼの中の生き物たちを
ご紹介いたします



クマルシェ バナー0615 1
* 10:04 * - * - *
身近なところで楽しめる場所
今日の担当は森田です

先日、お話させていただいた
長瀞の現場の直ぐ側に楽しい施設がありました

それはこちらです

長瀞にある『mont−bell』キャンプ場です
土日を利用して大勢のグループや家族が
訪れていました

現場の帰りでしたので
丁度、夕食の準備をしていたのでしょう
BBQ広場から楽しそうな声が道路まで届いていました



近場でこんなのんびりした休日もいいもんですよね!







古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用

* 20:27 * - * - *
2022年問題
こんにちは。。。森田です

最近ファーミングと言って
空地・空家調査をしていると
よく見かけるのが・・・
この標識です



皆さん見たことはありますか?


〈生産緑地とは〉
市街化区域内で、面積500岼幣紊
良好に耕作され指定を受けた農地で
税制優遇を受けられるメリットがあります
一方、宅地造成や建物等の建築には
許可が必要になるなど建設上の規制が
厳しくなります





1992年4月に施工された生産緑地法が
30年経過すると指定を受けている
農家は解除されるのです

2022年がそれにあたります
都心部では2代目、3代目が農家を
継ぐのが減ってきている為
そうなると土地の売却か有効活用か
迫られるケースが増えるといわれています

それが生産緑地の2022年問題です

お心当たりの方は
是非、お早めにご相談ください






古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 10:53 * - * - *
気持ちのいい朝
こんにちは。。。森田です

休日に天気が良かったので
朝から咲き出した庭先の花々を
眺めていると・・・・

「熊谷市防災無線」が流れてきました

この時間だと
「市域のみなさん
 子供たちの安全を 
  見守りましょう」
という放送かと思ったら

子供の声で放送が始まりました


『こちらは防災熊谷です
 市民の皆さん、いつも私たちを温かく
 見守っていただき有難うございます
 小・中学生のみなさん、交通事故に
 気をつけて登校しましょう。
 担当は、熊谷東小学校 児童会でした。
 こちらは、防災くまがやです。』

なんとも驚き感動して
朝から心が洗われる思いになりました



子供は地域の宝です
みんなで子供を守りましょう



熊谷市やるじゃん!
熊谷市民としてうれしくなりました!!






古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用


* 12:23 * - * - *
小川町カタクリの里
今、各地でカタクリの花が見頃を迎えています。
我が家から近くて有名な場所としては小川町のカタクリがあります。
『カタクリまつり』実施中とのことだったので行ってきました。



小川町の道の駅から直ぐの所です。
三カ所に分かれていますが、一番広くて見応えがあるのがこのお寺さんの裏山です。



地味な花なので寄らないと分かり難いでしょう。



ほぼ今が最盛期と言えるかもしれません。
丁度良い時に行けて良かったです。

別の場所ではカタクリだけでなく、ニリンソウの群生も見られます。



これも寄らないと見え難いでしょうか?



ニリンソウも地味な山野草です。
こちらは花の時期は若干早かったようです。
でもついでにどちらも見ることができて良かったです。

近くの東秩父村では花桃のお祭りもやっているようです。
しかし、残念ながら時間の都合で行けませんでした。
来週にでも又行ってみようかと思います。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 17:19 * - * - *
長瀞のキャンプ場
長瀞でサービス付き高齢者向け住宅の施工が始まったのは既報の通りです。
この現場の直ぐ近くには『d design travel埼玉号』でdマークレビューとして取り上げられている場所が二箇所あります。
一つは宿泊施設として分類されている『長瀞オートキャンプ場』です。
キャンプ場が宿泊施設というのも『?』ですが、
先日の記念パーティーでのQ&Aによるとそれだけ埼玉では宿泊施設として取り上げる場所に苦労したと言うことでした。
結果、ここの他には名栗の旅館が二箇所入って三箇所だけになってしまいました。
その貴重な場所を先日の地鎮祭の帰りに訪れてみました。

建設現場とは荒川を挟んで対岸ですが、橋がないため迂回して10分くらいかかります。



ここが入り口であり、受付事務所です。
ここからは道路が下り坂になり、下りていった荒川のほとりがキャンプ場です。



かなり広く、オートキャンプ場だけでなく、バンガローやd design travelに出ていた列車の宿泊施設も有りました。



この時期はほとんどキャンプしている人などいないだろうと發魍腓辰討い泙靴燭、あに図らんや沢山のキャンパーがいました。



オートキャンプだけでなく、テントのキャンパーも多いようです。
土曜日とは言え、この寒さの中キャンプすると言うのは素人には考えられません。
それだけ、常々報道されているように、キャンプのブームが来ているということでもあるかもしれません。
アウトドアは今や一部の愛好家のレベルから一般大衆に広がりを見せていることを実感しました。
今後の事業活動のキーワードと考えた方が良いようです。

この場所は荒川から引き込まれた小川と池もあります。



キャンプに川や河原は似合っています。
それも人気になる要素かもしれません。

何れにしても、世の中の動向を感じる良いきっかけになりました。
素人としても夏には訪れて、バンガローでの宿泊とBBQを楽しみたいと感じました。
夏が楽しみになる発見でした。



平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 12:04 * - * - *
深谷のお土産
深谷商工会議所の主催による仕出し弁当の展示会の件は以前レポートしました。
今回は同じ趣旨で土産品の展示会がありました。
同じ使うなら深谷の物をと考えているので、見学に行きました。

場所は前回と同じく深谷駅二階のギャラリースペースです。



前回はギャラリーの前に出ていた看板が今回は屋外に出ていて、積極的にアピールに努めていました。

出店者のパンフレットが出来ています。



十数社ある中の半数以上がお菓子やさんでした。

ふっかちゃんを使ったお菓子が多く出品されていました。



深谷と言えば深谷ねぎが代名詞でしたが、最近はふっかちゃんが代名詞になりつつあります。

お菓子やさんが多い中で、一際目を引いたのがお花屋さんです。



弊社でもお客様訪問の際にお世話になっている『日花園』さんの出店でした。

その他にも参考になるお土産があったので、今後の参考にしたいと思います。
県北、特に深谷にはお世話になっているので、WIN−WINで共に繁栄できるように協力していきたいと思います。



平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 08:58 * - * - *
| 1/25PAGES | >>