<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
秩父の芝桜
今日は桜井の当番です。

先日芝桜を見てきました。


まだまだこれからですが場所によっては満開となっていました。





そして秩父のシンボル「武甲山」




もっと大きく



山体のの北側は、セメントの原料になる石灰岩でできているために、1916年から現在まで採掘されつづけ

むきだしになっています。

石灰岩でできているのは北半分で、南半分は緑色岩が多く分布しているため斜面の段々風景は北側から。




そのうち武甲山に登り秩父盆地を望んでみようと思っています。

芝桜より武甲山に興味を持った「しばさくらい君」でした〜








* 14:14 * - * - *
衣替え
こんにちは。。。森田です

昨日は、お休みでしたので
以前からやろうと思っていて
中々出来なかった車のタイヤの
衣替えをしました

このところ近所のタイヤ屋さんに
お願いして交換していたのですが
以前に会社の若手で現場監督のO君が
自分でやっている話しを思い出し
昔に戻って自分でやることにしました



冬タイヤから夏タイヤへ




冬の安全をありがとう!とタイヤを取り外し





夏タイヤへ無事交換





お店に依頼してやってもらうのも良いのですが
自分でやったことで安全への新たな気持ちと
無事故で過ごせた感謝の気持ちが持てました



住宅でも衣替えはあります
今は大分少なくなってしまいましたが
『しきり』の衣替えです

簾(すだれ)戸と書いて簾戸(すど)と言います




夏になると襖や障子をはずして簾戸に替え
軒先には簾を下げ、畳に籐で編んだ敷物を
敷く。風を通しながらも日差しを弱め
視線を遮る簾戸越しの座敷は季節感溢れる
日本の夏のしつらいです。



最近はめっきり和室が減ってしまいましたが
こんな趣のある日本の住宅も私は大好きです

なんか『和風総本家』的ですが・・・





古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
私は大好きです
* 12:36 * - * - *
家族の一員
皆さんこんばんは。。。
今日は森田が担当します

一日中、社内業務で図面を
描いておりましたので
早くもブログネタに尽きてまいりました

そこで困った時のココア君!

我が家の一員をご紹介いたします



2003年に我が家の一員となって
もう14年になります




毎日、朝に晩に玄関までお見送りと
お出迎えを欠かしません

他にも家族はおりますが・・・
ホントにかわいいんです


先日は一緒に花見もしてきました




そして家族の一員らしく
Redsのユニを毎日身に付ける
ココア君です




また機会があれば登場します

その時はネタに尽きたと
思って戴いて・・・





古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 20:56 * - * - *
庭にある山菜
今日の役員ブログは浅見が担当します。
ここ数日は、暑くなったり寒くなったりと気温の変化があり、体調管理が大変です。
庭に植えてあるタラの芽があと数日で食べられる大きさに成長してきました。

数日前は硬い殻に包まれていましたが、




暖かい日が数日続いただけで、こんなに成長しています。



タラの芽を天ぷらにして、お酒のあてにしたら最高です。

今週末位が食べ頃でしょうか?
今から楽しみです。
* 16:31 * - * - *
さくらはさくら
ここ数日暖かい日が続いて4月にしては
暑いくらいでしたが如何お過ごしでしょうか?
今日は森田が担当させていただきます

前回、熊谷の桜堤の写真を載せて
今週は満開の桜の写真を掲載する予定でしたが
生憎の雨模様なので・・・
先日の休みに都内に行った際に見てきた
桜をご紹介したいと思います

“その際ふと思ったのが「この桜はいくら位する
 土地に咲いているんだろう?」などと
 余計な事が気になってしまったので一応
 そこの地価(公示価格)も調べてみました”
(ピンポイントでは解らないのでご容赦ください)


まずは浅草から東京スカイツリー駅に向かった
アサヒビールタワー脇の墨田区『うるおい広場』
で一枚・・・
スカイツリー

少しアップですが綺麗ですよね!
うるおい広場周辺で 約200万/坪位でしょうか


次は超有名な上野公園の桜です

上野公園

上野公園内なので全く判りませんが
上野公園周辺でも400万/坪は
下らないようです


最後が昨日仕事中に関わらず思わず
写真に収めてしまった
デベロップの従業員駐車場脇の
上柴町東『つばき公園』の桜です

つばき公園

こちらはうちのホームグランド!
概ね 20万/坪 といったところでしょうか


いずれにしましても当然なのですが
咲いている土地の値段に関係なく
桜は見事ですよね

自分は大勢の人に見られている
都内の桜よりも気が付くと傍にあって
精一杯春を愉しんでいるような
地元の桜が一層綺麗に感じました

それではまた・・・





古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 18:10 * - * - *
今年度最初の山登り
今日の役員ブログは、浅見が担当します。

昨日は仕事が休みでしたので、今年度初の登山に出掛けました。
今回登った山は、日本百名山、群馬百名山、上毛三山などで有名な赤城山です。赤城山は、深谷市からもよく見えます。その中で目指すは最高峰の黒檜山です。3月末に大雪が降ったので、山頂に近いところでは1m位積もっていました。
今回この山を選んだのには理由があります。50歳の誕生日に自分へのご褒美に買った冬山用の登山靴とアイゼンの足慣らしの為に選びました。

道路沿いの登山口からこんな状況で、いきなりアイゼンがないと登れません。



最初は足の動かし方がぎこちなかったですが、すぐに慣れて前の人が通ったトレースに沿って登っていきます。



そうこうしているうちに、無事に山頂に着くことができ今年度最初の登頂に成功しました。



眺望は霞んでいてイマイチでしたが、天気に恵まれ気持ちの良いひとときでした。

場所によっては、雪庇と言って雪が庇のようにせり出していて、冬の厳しさを物語っていました。



無事に下山し帰路に着くことが出来ましたが、雪山というと危険が付き物です。登る際は準備をしっかりして、無理のない登山をしていこうと思います。
残雪の登山は5月末頃まで楽しめるので、またチャレンジします!
* 14:02 * - * - *
H29年4月1日 役員ブログ
昨日まで長期間にわたり、社長ブログをご愛読いただきありがとうございました。

今日から役員3人によるブログをお楽しみ下さい。

第1回目は 私 さくらいが担当いたします。


本社玄関の横にあるみかんの樹を昨年春以降から観察していました。



みかんの花咲く頃(5〜6月以降)





やがて実がなりそれを1日1個づつ(1月以降)
大小合わせ約40個ちかくなります。





鳥も頭がいいです。朝、みかんを枝にさすと
必ずヒヨドリがきます。





夕方にはオナガ集団でやってきます。




時にはメジロなんかも。


最近は、みかんをすべて食べ尽くしてしまい スーパーで買って野鳥に与えています。

鶴の恩返しではなく「ヒヨドリの恩返し」を待っている「さくらいくん」でした〜。

お〜っと。昔の癖が出てしまった。


これから宜しくお願い致します。

* 17:44 * - * - *
今日で最後のブログです
昨日のブログで書いた通り、私の担当するブログは今日で最後となります。
丸9年間、365日ブログを目指して毎日更新してきました。
時には更新するのが辛い時もありましたが、何とか更新し続ける事が出来ました。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。

この後は、恐らく役員3名によるリレー形式のブログとなることと思います。
名称は現時点では決まっていませんが、当然ながら『社長ブログ』から名称変更となります。
引き続きご愛顧・ご購読の程、お願い申し上げます。

365日ブログを始めるに当たって、自分にいくつかの縛り(ルール)を設けてきました。
1.とにかく毎日、最悪面白くないネタになっても更新する。継続が第一!
2.内容は自分のことや地域のことなど、とにかく自分の体験だけにする
3.毎日のブログには必ず自分で撮影した画像を入れる
4.愉快でない、不快、不幸な話題や内容はブログにしない
等々がそのルールでした。
振り返ってみて、何とかそのルールは守ってこれたかと思います。
今回のブログは画像を付けないのでその鉄則を破ることになります。
最後なので敢えて画像は入れないで思いだけで伝えて行きたいと思います。

代表は退任し、ブログには参加しなくなりますが、古郡ホームは今後も見守っていきます。
そのスタッフを思う気持ちにも変わりは有りません。
又、会社を通して達成しようとしてきた『地域社会への貢献』は今後もNPO活動を通じて行ってまいります。
引き続き、古郡ホームをよろしくお願いします。
そしてついでながら『NPO法人イエローハーツ』にもご支援・ご協力をお願い致します。
因みにイエローハーツのホームページは
https://yellowhearts.net/
です。
まだFB、ツイッター、インスタグラムへのリンクしか貼ってありませんが、4月からは充実したホームページにしていきます。

今後も地域に根を這った活動を行ってまいりますので、宜しくお願い申し上げます。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用

* 18:39 * - * - *
NPOの活動
会社にとっては今期決算の最後まで今日を入れて、後二日となりました。

既に取引先等の関係者(社)には郵送にてご案内しましたが、来期からは古郡建設の社長が古郡ホームの社長を兼ねることになります。
さて、私はどうするかと言うと、主にNPO活動を主体として地域貢献活動に邁進して行くつもりです。
そこで、最後にそのNPOの活動についてご案内したいと思います。


活動の内容は昨年の6月から弊社のスタッフが始めた『ふかや子ども食堂まめっこ』と4月から始める『見守りネットあずき坊』が主な活動となります。



見守りネットはこれからの活動なので、現時点では実績はありませんが、子ども食堂の方は着実に地元の方の支持を集めつつあります。

食堂で集まって食事をするだけでなく、
その後はお雛様を作ったり、



落書きで絵を描いたりと



様々な遊び、ゲーム、学びを通して、コミュニケーションを図り食育と知育を図っています。

その活動は徐々に地域に認められ、
埼玉新聞、さいほく読売、ふかや市報等のメディアに取り上げられたり、



深谷経営者クラブや大和証券福祉財団その他の団体から、表彰、助成金、ご援助を頂いています。



現在もロータリークラブを始め、各種団体から寄付、協賛のお申し出をいただいております。
これらの資金は活動には無くてはならない物なので、ありがたくお受けさせていただいております。

1月にはNPO法人としての認証もいただき設立登記も終えています。
4月以後は本格的な活動を始め、今後も様々な方達と連携・ご支援をいただいて行きたいと考えています。
今後も皆様方の更なるご支援、ご協力をお願いします。


古郡ホームの経営理念は
『地域社会への貢献を実現します』
と言う言葉で締めくってあります。
私も人生の最後は保育と介護を通して『地域社会への貢献』実現していきます。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用

* 12:04 * - * - *
フィットネスクラブ
高齢者が増加している日本では、健康寿命を延ばそうとして、高齢者の運動への取り組みが増え、シニア対象の健康産業が好調だとの事です。
ジムやアスレチックのフィットネスクラブもその一つです。
弊社には教育センターにフィットネスの器具、機械が設備されていて、いつでも使える恵まれた環境にあります。
私も今まではそこを活用していたのですが、4月からは市内の施設に通うことにしました。
市内でできる所としては
・ビッグタートル
・サンラインスポーツ
・ホリデースポーツ
・ジョイフィット
等が考えられますが、検討した結果ジョイフィットに行くことにしました。



一番大きな理由は地元密着企業である『かごはらゴルフ』さんの運営であることでした。
私も今後も死ぬまで地元密着で貢献して行きたいという考えであるので、同じ考えの企業さんが経営している所にしたかった訳です。

家内が既に会員であることも小さな理由の一つです。
会員には紹介状が配られて、入会促進の方法とされています。



紹介した会員の特典は一ヶ月分の会費が半分になることです。
紹介されたほうの特典は入会金2000円が免除されることです。
但し、入会金についてはネット申込をすれば免除になるのでその方法でも同じです。



入会申込をしてきました。
来月1日からの入会です。
最初は器具の使い方等のオリエンテーションがあるとの事なので、来月になったら受けようと考えています。

いつまでも健康であるためには適度な運動と良い食事が不可欠です。
自分の健康寿命を延ばして、効果あることは同じ高齢者にも進めて行きます。
やはり4月から開始するNPOの高齢者の見守りサービスでも模索していきたいと思います。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 08:18 * - * - *
| 1/18PAGES | >>