<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
雪国への旅
この地域は今年に入ってから雪が積もっていません。チラッと降ったことはあっても積もりませんでした。
会社のスキースノボ合宿が他のブログでも掲載されていますが、
私は理由あって参加できませんでした。
今年は雪を見ていない訳ですが、今日はじっくり拝見してきました。
それと言うのもスタッフの親族の葬儀があり、長野を通って、妙高まで行って来たからです。

長野、上越方面は北陸新幹線のお陰で便利になりました。
高崎までは在来線でしたが、高崎からは新幹線に乗り換えです。



上越妙高駅下車なので各駅停車の『はくたか』に乗ります。



上越妙高で下車したら『妙高はねうまライン』と言う電車に乗り換えます。



この線は以前は信越線だったラインですが、今は第三セクターになっています。
そして信越線は一定区間毎に運営が細かく分断されていて、いくつかの運営会社に分かれています。
長野に行くのに乗り換える必要があって不便になったと地元の人はこぼしていました。

妙高高原から直江津に行くラインは『えちごトキめき鉄道』と言う会社の運営です。
『トキ』は天然記念物のトキと時めきをかけた物でしょうか?
車窓からの雪景色が堪能できます。



ニュース等で西日本や日本海側の大雪が騒がれているので、大雪と思いきやそれ程でもなく、舗装面には積もっていませんでした。



積雪も10センチか20センチくらいでしょうか?
タクシーの運転手さんによると例年と比べてそれ程多くもないと言っていました。

はねうまラインは本数が少ないので、帰りはタクシーで上越妙高駅まで送ってもらったので、ゆっくり新幹線の駅を見られました。



北陸新幹線のために作られた駅のようで(最も以前も信越線の駅があったとの事ですが)新しく立派でした。



大きな吹き抜け天井には木材も使われていてダイナミックでありながら温もりを演出しています。

ショップやレストランも新しく、充実しています。



帰りも『はくたか』を使いましたが、行きの車両とは又違った系列の車両でした。



鉄道ファンなら△−○○系と言えるのでしょうが、私には分かりません。

スタッフの関係の葬儀とは言え、一寸した旅気分を味わえて、地方の交通機関の事情を知る事が出来、又今年お目にかかっていない雪も堪能できた一日でした。
但し、葬儀でしたので最後に故人のご冥福をお祈りして本日のブログを終わりたいと思います。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 17:12 * - * - *
| 1/1PAGES |