<< September 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 子供神輿 | main | 茨城の乾し芋(乾燥芋) >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
バスタ新宿
東京新宿へ行ったついでに今年オープンして話題になっているバスターミナルを見てきました。
『バスタ新宿』というそのターミナルはJR新宿駅南口の正面に見えます。



バスタという名前は調べたわけではありませんが、バスターミナルの略だと思われます。
新南口からだと外へ出ずに行けます。

発着案内の掲示板を見ると様々な路線があり、あちこちの目的地に行けるようです。



以前は新宿西口の各所に発着所があったバス会社が共同で一箇所から行けるように作ったとのことです。
地方都市にいくとこのようなバスターミナルは良く見かけますが、首都圏では珍しい試みです。

二階部分はタクシーや路線バスの発着所になっています。



三階部分がバスターミナルです。



バスの乗り場には庇がありますが、バスの待機所と通行部分は屋根が有りません。
恐らく車庫としての建築基準法上の規制があったものと思われます。
排ガス等の観点からも走行場所は屋外になっていた方が良いかもしれません。

三階の屋内部分が発券所、待合所になっています。



この日も大勢の人が購入したり待ったりしていました。

この建物は更に4階、5階部分もあり屋上庭園やレストラン等があります。



レストランも外で待っている人がいるくらいの盛況振りでした。

新宿駅というJRや私鉄の路線が集まっている駅から雨に濡れずに短い時間で乗り換え出来て便利です。
都心に住んでいる方にはかなりの利便性の向上につながっていると思います。
但し、私達のように都心から少し離れた首都圏の人間にとっては利用頻度は少ないかもしれません。
それでも無理にでも一度このターミナルからどこかの観光地に旅に出てみたいと感じました。
使ってみると意外と便利かもしれません。

先ずは行く先をしっかり調べて利用してみたいと思います。
どこにしようかな?


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 10:36 * - * - *
スポンサーサイト
* 10:36 * - * - *