<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 森づくり活動 | main | 東京駒込のラーメン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
森林科学館
昨日の森づくり活動ではドングリの採取と圃場への播種の間に森林科学館に立ち寄り、見学と昼食タイムにしました。



この森林科学館は埼玉県民でも知っている人が少ないかもしれません。
恐らく昨日参加した60名以上のスタッフでも行ったことのある人は数人もいないと思われます。
しかしながら、貴重な展示物やためになる資料が多いので一度は行っていただきたい所です。

古郡ホームは木工事を主体としているので、会社のスタッフはこの建物の構造に感心して興味を示しているようでした。




館員の方の説明を聞くと一段と理解が深まります。
今回も以前『埼玉県森林づくり協定』による森づくり活動の時にお世話になった埼玉県農林公社の足立さんから説明を聞く事ができて、勉強になりました。



その説明によるとこの周辺の森、山の3000ヘクタールは日本で初の林学博士である本多静六博士により寄贈されているとの事でした。
その規模と心の大きさとびっくりすると共に感動しました。
その様な志のある先達によって林業や山が保全されていたのです。



館内にはその本多博士の偉業と功績を称える展示物、掲示物もありますからご覧ください。

その他にも山や森や動植物や木や自然に興味のある方には貴重で勉強になる資料が沢山あるので一度行ってみて下さい。
私ももう四度目になりますが、今回又新たな発見と気付きを与えられました。

本多博士が寄贈したこの地区一体は『埼玉ふれあいの森』として県民に提供されていて、様々な楽しみ方が出来ます。
この森林科学館と同じ敷地内には『こまどり荘』と言う宿泊施設もあるので、宿泊して楽しむことも出来ます。



この建物も同じ設計家による木のぬくもりのある施設です。

私もまだ良くは理解していないこのふれあいの森ですが、何回も訪れてみたいところです。
訪れた事のない方、自然に興味のある方は是非一度は行ってみて下さい。



平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 09:44 * - * - *
スポンサーサイト
* 09:44 * - * - *