<< July 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 大宮駅のコンコース | main | 秩父メープルベース >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
秩父三十四ヶ所観音霊場
先日の秩父のふたばの森のそばには秩父の札所巡りの一番霊場と二番霊場があります。
秩父三十四ヶ所は西国三十三ヶ所と坂東三十三ヶ所と合わせて、百観音霊場として数えられています。
札所巡りで歩くと言う趣味、思想は持っていませんが、森づくり活動の通り道で立ち寄ってみました。

一番霊場は「四萬部寺(しまぶじ)」



比較的広い道路が山門の前を走っているのでアクセスはとても良いお寺さんです。
駐車場も広くて行き安い場所が一番目になります。

お寺の境内はそれ程広いとは言えませんが、山門、本堂の他に



施食殿という建物があったりして伽藍が整っています。



お寺の説明書きによると関東随一の「大施餓鬼会」が8月に開かれているとの事です。



裏手には水子地蔵があり、子供供養にも使われているようです。


二番目は一番から車で行くと5分ほどで到着します。
歩いていませんが、歩くと林道の細い上り道を登っていくのでかなり時間は要しそうです。

二番霊場は「真福寺」です。

以前は伽藍を整えていたようですが、その後焼失して今では小さなお堂が残るのみです。



納経もここでは行えず、三番霊場に行く途中にある近くのお寺で代行しています。
その分、奥深く、鄙びた感じは非常に良い雰囲気を醸し出しています。
ここにたどり着く階段を見下ろしても良い景観です。



説明書きによると稲荷や諏訪社もあったとのことで、神仏混合の場所だったようです。



この二箇所だけでも全く正反対の霊場であり、三十四ヶ所には様々なお寺があることが伺えます。
秩父を車で運転しているとあちこちに札所の案内を見かけるので、その都度少し寄り道をして立ち寄るだけでかなりの札所に出会えそうです。
これを機会に少し道草の旅もしてみようかと考えています。

機会がありましたほかの札所も掲載して行きたいと思います。


平屋の家 設計相談会 開催中!!


hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用


* 15:22 * - * - *
スポンサーサイト
* 15:22 * - * - *