<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 「真壁の木」の家見学 | main | 初雪でした >>
沼田の蕎麦屋さん
地元密着系の情報を掲載する地元工務店のブログとしては少し遠いですが、
昨日行った沼田の工務店のセミナーの前に立ち寄ったお蕎麦屋さんがなかなかの所だったので、ご紹介したいと思います。
この場所は事前に調べることもなく行ったお店で、ランチの場所を探していて偶然見た看板に引かれて行きました。
「十割蕎麦」と言うフレーズに同行したA部長が反応した物でした。
A部長の嗅覚恐るべしです!

『そば源』
かなり田舎っぽい雰囲気で雑然とした駐車場と店構えは知らない人だと入るのを躊躇いそうです。



入ると薪ストーブが燃えていて、中も雑然と小物が置かれています。



この整然としていない様は意図的に作られているのでしょうか?
そんなお店こそ穴場だったりするので期待が膨らみます。

座った席も掘り炬燵です。
そこからガラス窓越しに眺める景色はなだらかな傾斜の小高い山が良い趣を出しています。



山名は分かりません。

さて、メニューから選んだのは「お楽しみセット」



てんぷらやご飯とのセットで1000円とこの手のお店としては安いです。
三種類ありますが、野菜天とのセットにしました。

最初に運ばれてきたのはサービスの蕎麦の板



『塩を付けてお召し上がり下さい』と言われて
塩で食べると蕎麦の味わいが豊かに口の中に広がり秀逸です。

次に出てきたのは薬味のセット



刻みねぎは分かりますが、キノコのなめこが出てきたのにも驚きです。

メインのお蕎麦は『十割』の名称を裏切らない太めの麺です。



ごわごわ、ぼそぼそして、蕎麦の風合い味わいが蕎麦好きにとっては最高です。

野菜のてんぷらも期待を裏切りません。



茄子とカボチャと掻き揚げです。
これも塩で食べると素材が生きて味わいが深いです。
御汁も濃い目なので両方で食べるとてんぷらでお酒が飲みたくなります。
又、そのおつゆになめこを入れると実に合います。


と言うことで調べずに偶然に入ったお蕎麦屋さんは人に話さないではいられないほど素晴らしいお店でした。
近くにあれば時々行きたいお店ですが、沼田では滅多にいけません。
でももう一度行った時には必ず立ち寄りたいお店でした。
是非お試し下さい。



平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用

* 19:17 * - * - *