<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 秩父の名所 | main | ERAの表彰 >>
柑橘類の豊作
今年は天候のためか、何故か、我が家の柑橘類がよく実りました。

しかも我が家の柚子は小粒なのですが今年は大きくなっています。
柚子は放置していたら実が落ち始めました。




そこで一部採取して欲しがっていた人にあげました。
それでも未だ大量に実っています。


いわゆる鈴生りです。



スダチは植え替えしたばかりなので、それ程でもありませんが、移植して元気がなかった割には小粒ながら沢山実を付けました。



スダチはこれだけ色付いてしまうと料理には使えません。



もっと青いうちに採って冷凍保存しておくべきでした。
柚子は食べ頃なので、欲しい方がいたら言ってください。
あるいは我が家に採りに来てください。(笑)

来年こそ蜜柑の木も植えてみようかと考えています。
今年は折角実った実を生かせていませんが、来年こそ有効に使ってあげようと思います。
* 17:58 * - * - *