<< September 2016 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
さいたまトリエンナーレ
9月24日からさいたま市内を中心として始まった芸術祭『さいたまトリエンナーレ』
大宮や浦和に行った機会に少し垣間見ました。

イベントのデザインのメインカラーは弊社のイメージカラーのスカイブルーを少し淡くした色です。
所々にのぼりが見られます。



綺麗で爽やかですが、少し目立たない感はあります。

同じ様に看板も時折見かけますが注意しないと見過ごしてしまいます。



大宮駅周辺では4箇所有るようです。
この看板の一番近くは高島屋さんの中でした。



ここは『矢印』をテーマにした写真展です。

他の場所は遠いのでパスして、浦和駅で途中下車しました。

浦和駅からは一番近いポイントはアートステーションと言う特設会場です。



空室だった所を改装して作ったとの事です。

ここのテーマは『新しい骨董市』



展示作品ではなく、記録映像で見る仕掛けです。



ついでに近い所だけ寄ったのでほんの一部であり、規模もそれ程大きくなく、あまり芸術作品の展示会という雰囲気は楽しめなかったので残念です。
紹介のパンフレットによると場所によっては見ごたえのある作品もありそうです。
会場は全部で50箇所くらいの市内に散らばっています。
そしてその多くがさいたま市でも旧岩槻市内に展示されているようです。

距離もあちこちに離れているので充分な時間を取って、腰を据えて見に行く必要がありそうです。
今日はその触りだけお伝えすることになりました。
ご興味のある方は、開催が12月11日までなの、十分な時間を取ってお出かけ下さい。


平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 17:18 * - * - *
日高の巾着田
埼玉に長年住んでいますが、行けてないイベントや地域が未だ有ります。
今回の日高の巾着田もその一つです。
例年、この時期になると必ずと言って良いほどテレビ等のマスコミで報道されるのですが、行った事がありませんでした。
今年はついに念願適って行く事が出来ました。

平日に行けるというのもこの職業の利点です。
多少の駐車場への進入で渋滞はあったものの難なく駐車できました。
土日だと一杯になると思われる駐車場も昨日は空き空きでした。

従って入り口の直ぐそばに駐車して入場です。
この時期は駐車料500円を徴収されます。



コスモス祭りも同時に行っているようです。
入場料は一人300円。安い!

中央の広場をはさんで上流エリアと下流エリアに分かれています。
先ずは上流エリアですが、上流付近は場所によっては花の終わってしまった所もありましたが、未だ何とか楽しめました。



稀に白い花があると聞いていましたが、確かに何箇所かで見かけました。



動物でも存在しますが、突然変異により色素が抜けたケースです。

一箇所だけ白い花が群生している所もありました。
突然変異の遺伝のケースでしょうか?



下流エリアのほうが未だ開花が遅く花期が丁度良さそうでした。
下流では蕾の花も見られました。



と言うことで、こちらのほうが全体的に花が綺麗です。



下流、上流で若干の違いはありましたが、巾着田としての最盛期は2〜3日前くらいだったのかもしれません。
それでもほぼピンポイントに楽しめる時期に行けて良かったです。

この時期は中央広場には沢山の屋台やお店が出店しています。



場所柄、狭山茶のお店が一番多いようでした。

又イベントも行われていて、この日はお猿さんのショーでした。



彼岸花の景色を背景に、人気を博していました。


今週末では少し時期的に遅いでしょうが、未だ何とか楽しめることと思います。
是非この時期の2週間しか楽しめない埼玉の名物である彼岸花の群生を見に行って下さい。
今年の冬は未だ行ったことのない秩父夜祭も体験するかな?



平屋の家 設計相談会 開催中!!

hiraya_20150417151217beb.jpg



古郡ホームについて詳しくお知りになりたい方はこちらへ

20120517153341e3e.jpg






埼玉県深谷市、熊谷市、本庄市の総合住宅コンサルタント 古郡ホーム
埼玉 注文住宅を建てるなら古郡ホームの注文住宅
リフォーム 埼玉するなら古郡ホームのリフォーム
深谷 不動産を探すなら 古郡ホーム 不動産
埼玉 土地活用なら 古郡ホーム 土地活用
* 14:25 * - * - *
川越名物の鰻
今日は休みをいただいて、川越蔵の街と日高巾着田に行きました。
その二箇所は後程ご紹介するとして、今日はランチに立ち寄ったお店のご紹介をしたいと思います。


と言うのも今日まで川越名物と言えば「芋」というイメージしかありませんでした。
しかし、街を歩いているとやたらと鰻屋さんが目に付きます。
実は鰻も名物だった事を知りました。

新河岸川と入間川に囲まれた川越は川魚料理、特に鰻料理が栄えたとのことです。



検索して一番人気らしい「いちのや」さんへ行きました。




案の定の混み具合でした。



沢山の順番待ちのお客様がいます。
おまけにクラブツーリズムの団体さんまで来て大賑わいです。

それでも広い店内は時間掛からず順番が来ました。




金額もそれ程高くはありません。


最近あまり昼食は食べないので1.5匹の「松」を注文しました。


妻はひつまぶしを注文


まずまず満足です。
車で行っているのでアルコールを飲めなくて残念でした。

川越に行った際は鰻もご賞味ください。
* 18:00 * - * - *
| 1/10PAGES | >>