<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
夏期休暇が終わりました
今回の役員ブログは浅見が担当します。

今年の夏期休暇も終わりましたが、天候に恵まれない日が続いたので、今年は平凡な休みとなりました。
予定では北アルプスの山頂で1泊する予定でしたが、安全第一を考え予約してあった山小屋もキャンセルし、家でおとなしくしておりました。

ところが、ある日の夕方天候が回復して来たので、深谷市と寄居町の間にまたがる鐘撞堂山にトレーニングに行きました。登山靴に履き替えて歩き出すと、なんと沢山のキノコが生えてました。
このキノコはタマゴタケといい、もちろん食べられます。



大きくなると傘が開きます。



フライやオムレツ、ホイル焼きがお勧めで、見た目はちょっときついですが、旨味があって美味しいそうです。
この天候なので、キノコにとっては良い環境なのだと思います。今年は、山キノコが豊作かもしれませんね。

天候が悪いことが良い条件となる場合があることを実感して、山に雪が降るまでには山業のリベンジを誓いました。

クマルシェ バナー0615 1
* 20:55 * - * - *
愛用の電卓との別れ
今回の役員ブログは浅見が担当します。

先日、かれこれ8年以上使っている電卓に別れを告げました。 いろいろな部分が壊れ何度もテープを貼って使い続けましたが、あまりにも痛々しくなってきてしまい交換することを決断しました。

最後は、こんな姿でした。



いたるところにテープが貼ってありお客様の前では恥ずかしくて見せられない状況でした。

私は、この電卓の配列に慣れてしまい、他の配列だと思うように操作できなくなってしまします。

電卓の配列は大きく分けて2種類あり、私が愛用している配列は、CASIO配列で特徴は0が左に飛び出して、=が+より左にあリます。もう一種類は、SHARP配列と呼ばれ+−×÷が右から二列目に縦に配列されています。

どちらの配列が良いとかでなく、一度どちらかの配列になれるとその後もその配列を使い続けるそうです。

何事も初めの選択が肝心なんですね。

クマルシェ バナー0615 1
* 21:38 * - * - *
応急危険度判定士ネットワーク
こんにちは。。。担当の森田です。


今日は、市役所から届いた手紙の御紹介です

それは

市役所からの応急危険度判定士の
ネットワーク加入のお願いでした

以前から応急危険度判定士
にはなっておりましたが
ネットワークには加入して
おりませんでした



この機会に
少しでも社会貢献が出来るように
ネットワークに加入しました

このネットワークが備えであって
大事で現実にならないよう祈ります


クマルシェ バナー0615 1


* 14:29 * - * - *
天候不順
今回の役員ブログの浅見が担当します。

まだまだ暑い日が続いていますが、天候不順で水不足の地域があったり、豪雨による被害が出る地域があったりと地域によって様々な状況になっています。

私ども建設業にとっては、雨が降ることは工程の遅れ、資材が雨にぬはてしまうなど、決してプラス要素にはなりませんが、農作物を生産する農家にとでは適切な雨量は必要です。また、観光地においても天候により観光客が減ってしまうなど影響があります。自然にも人にも安全な降水があることを望んでいます。

個人的にも、この時期は梅雨が明けて夏山のシーズンが到来していますが、不思議と私が休みの日は天気に恵まれない状況が続いています。今日も登山を予定していましたが、天候に恵まれなくて来週に延期しました。

来週こそは、自然の中に立ってリフレッシュしたいと思います。

こんな天気になることを祈ってます。





クマルシェ バナー0615 1
* 19:09 * - * - *
コイ コイ コイ!
今日の当番桜井です。

前回 「トイ トイ トイ!」の意味を知りました。




今回 は「コイ コイ コイ!」



「コイ」





「コイ」




「コイ!」





ついにネタ切れとなった「さくらい君」でした〜。




*サクライ新現代用語辞典より
「コイ コイ コイ!」の意味とは・・・・( その場しのぎ、何の意味もない、くだらない )




* 19:33 * - * - *
お気に入りの店
今回の役員ブログは浅見が担当します。

今まで何度か行った事のある、お気に入りのお店を特別に紹介します。

そのお店のは山梨県北杜市にあり、食べログでも高評価を得ています。

その店の名は「仙人小屋」といい、またぎ料理で有名なお店です。

お店の外観は、こんな感じで超ワイルドに仕上がっています。




外壁には熊の毛皮が飾られていて、玄関を入ると迫力ある熊の剥製が出迎えてくれます。




メニューは、店主自らが狩猟した熊肉、鹿肉などの肉料理や川魚料理、キノコ料理、山菜料理を食べる事が出来ます。




でも、未だまたぎ料理には挑戦した事がなく、山菜と蕎麦好きの私が注文するのは、山菜の天ぷらとざる蕎麦です。
これが、天ぷらの量が半端なく、一般的な山菜天ぷらの3倍くらいあります。



揚げたて山菜天ぷらは最高です。
思わずビールを飲みたくなりますがいつも我慢してます。

機会が有れば一度お試しください。

キノコ汁もダシが効いていて最高です。


是非、お試しあれ!
* 21:03 * - * - *
元気になりました
今回の役員ブログは、浅見が担当します。

愛犬ですが、歩けなくなってから約二週間が経過しました。

直ぐに病院で診察を受けて、投薬治療を続けていたところ、お陰様でこんなに元気になりました。



先生いわく、初期の段階で診察できたのが良かったとのことで、薬の量もだんだんと減り、急ピッチに回復しています。

まずは、先生に感謝です!!
それと、何事も早目の対応が大切です!!
* 19:05 * - * - *
よう!兄弟
今日の当番桜井です。

昨日 邑楽郡大泉町にあるカフェに行ってきました。

どっかで見た事のある・・・・・




よう!兄弟 「長瀞町うめだ屋」






よう!兄弟 「 邑楽郡大泉町ひびきや」






もっと何処かに兄弟がいるんじゃないかと・・・・・




よう!兄弟 「長瀞町うめだ屋」豆腐料理





よう!兄弟 「 邑楽郡大泉町ひびきや」オーガニック野菜、酵素玄米ご飯






歳をとるにつれ、健康には気を使う様になります。

120歳まで生きようと思っている「仙人さくらい君」でした〜





* 15:19 * - * - *
カニのハサミ
今日の当番桜井です。




拙者〜「蟹だ!」 ガ二ィ〜

目が覚めたら「体が動かん」 ガ二ィ〜

自慢のハサミも「動かん」 ガ二ィ〜

ハサミを「研いでくれ〜」 ガ二ィ〜





この蟹から味噌汁のだしを取ろうと思った「さくらい君」でした〜
* 19:21 * - * - *
保険の話
今回の役員ブログは浅見が担当します。

数日前の朝の出来事です。
いつものように愛犬の散歩に行ったところ、昨日までは元気に散歩していた愛犬が急に後ろ足がふらついて歩けない状態になっていました。

その日は、ちょうど仕事が休みの日だったので開院時間を待ってすぐ動物病院に診察に行きました。

ちなみに愛犬は10歳になったビーグルです。




いつもはヤンチャな性格ですが、この日ばかりは動くことも辛そうです。

診察の結果はヘルニアとのことですが、まだ初期の状態なので内服薬で様子を見ることになりました。

もし手術に成ると数十万円かかるとのこと…ペット保険に入っていれば、と後悔してしまいました。
ペットを飼われている方は、もしもの為にペット保険に加入することをお勧めします。

* 20:58 * - * - *
<< | 2/21PAGES | >>